あけましておめでとうございます。

昨年末から2017年の総デトックスなのか、相当体調を崩している年明けでございます(笑)

第5チャクラが随分と弱っているようで、喉にしこりができている模様。
あるいみ、これで2017年の総決算ができたかと思うと、また今年の課題が早々に浮き彫りになって不敵な笑みを浮かべる私に、家族が「あんた、、、あたまにきたんか?」などと心配してくれています(笑)

 

今日は満月であり、また、とても「いい日」なのだそうです。
とくに、自分の感情や内面に目を向けて、そこから湧いてくる気持ちに耳を傾けてみるというには、最強のときだそうです。

今日は朝から体も起こせるので、午前中は2018年に思いを馳せるとともに、午後は氏神様と、いつもパワーをくださる御神木へのご挨拶に住吉さんへ。

ご挨拶ができてヨカッタです。

 

さて今日は満月であり、しかも「強運の日」でもありますから、ぜひぜひ、みなさまも、この1年に目指すところを誰かに語ってみてはいかがでしょう。

こころのままに、思うままに。

 

「ほんとうは、こんなことを言うはずじゃなかった」
「ほんとうは、もっといいたいことがあった」
「ほんとうは、『NO』なのにその気持ちに蓋をして誤魔化してしまった」
「ほんとうは、『YES』だったのに、、、つれない態度から引けなくなってしまった」

こんな気持ちに見て見ぬふりをしてしまうと、、、結局いつかデトックスがやってくるのでしょう。

年末も迫るあの時期に私が喉の違和感を覚えたとき、「あ~、2017年の総決算だなぁ。」と意外と冷静になれたものです。

たとえその場をやり切ったとしても、あとからデトックスがあるならばいっそうのこと、初めから素直になるのが一番だぁ、とつくづく腑に落ち反省しました。

 

ということで!
今年はちゃんと気持ちに素直になってスタートです(笑)
今年は、<読書>をもう少し広く捉えています。

 

まずは昨年に引き続き、読書会を広めていくこと。
これは、本は睡魔の呪文とばかりに読書が苦手だった私のミッションです!!

そんな今年最初の読書会は、メディア取材が入る読書会からスタート。

【人生100年に備えるための読書会】100年人生をどのようにいきる?
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5758

 

そして、今年は「物書き」も目指します!!
物語を書きたいと思っています。

ミヒャエル・エンデの「モモ」のような、まあるい物語。
アゴタ・クリストフの「悪童日記」のような、尖った物語。

二つの物語の印象は違うかもしれませんが、人の真理を垣間見る感覚があって、どちらも好きです。そうそう。サルトルの「水いらず」のような、忠実な(笑)物語も好きです。

題材は違えども、たくさんの人にこのような感覚を芽生えさせてしまう文章を紡ぐことが、私の今年の頑張りどころです!!

<読書>=<読(む)>+<書(く)>ですから!

 

2018年、励んでまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

人生100年に備えるための読書会

この読書会は、さまざまなテーマから「人生100年」について考えていく読書会です。



●6月10日(日)
どんなふうにお金と付き合う?

【課題本】ユダヤ人大富豪の教え
【時 間】10:00~12:00
【場 所】Mbsコミュカルチャールーム


●6月16日(土)
これからの人生をどう生きる?

【課題本】LIFE SHIFT
【時 間】13:00~15:00
【場 所】Mbsコミュカルチャールーム


 

ぐるぐる読書会

この読書会は、設定したテーマに関連するさまざまな本を回し読みしながら、そのテーマを深めていく読書会です。



●6月14日(木)
「成功」のために、今必要なことは?

【時 間】19:00~21:00
【場 所】Mbsコミュカルチャールーム


●6月28日(木)
相手に「伝わる」話し方って?

【時 間】19:00~21:00
【場 所】Mbsコミュカルチャールーム


 

ママのための読書会 子どもたちの未来に何を残しますか?

この読書会は、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔! こんな想いから生まれている読書会です。



●6月21日(木)
今回のテーマは「お金」です

気になっている「お金の〇〇」
どうしたらいいのか探ってみませんか?
【時 間】10:00~12:00
【場 所】マイマイショップ@西宮


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA